めぐみ治療院・地鎮祭

もう4月も終わるというのに、寒いですね〜

今日は、この寒い中、妹夫婦のやっている『めぐみ治療院』の地鎮祭がありました

地鎮祭

およそ30分

幸い、雨は降ってなかったです

お供え物は、縁起物ということでお持ち帰りに

妹は、昨日めんこい赤ちゃんを出産したのでまだ入院中

我が家で調理することになりました

生ものの

お供え物の鯛

30cmはある鯛

寒い日でよかったです

イキが下がらなかった

刺身とあら汁になりました

その他、色々

セキスイさんは早いので、7月には出来上がるそうです

楽しみです


陣痛

先ほど、妹が産気づきました

ついさっきまで、普通だったのに…

未経験の私には、未知の世界



予定日は、5月8日

何日か前の検診では2週間は出てこないでしょう、と言われたそうですが、わからないものですねー



初の男子孫ということで、これから色々とにぎやかになることでしょう

とりあえず、すぐ上の1歳11ヶ月の咲姫ちゃんを連れてきました

おとなしくしてられるかな?

母親と離されて可哀想だけど、頑張ってもらうしかない

妹は、結構肝が座ってるので大丈夫でしょう

婿殿は、今回も立ち会うらしい

長女の希愛ちゃんには、お守りのお手伝い

我が家も頑張りますよ〜

長くかからなければいいのですが

頑張れーーー




2013年のクワズイモ

2013年のクワズイモ

2013年のクワズイモ

スゴくさみしくなってます

冬の期間は、一枚も出てきませんでした

どんどん黄色くなって、少なくなった葉っぱ

去年の夏はたくさんの葉っぱがありましたねー

最高で15枚はあったかなぁ

今は、6枚だけ



そして、今年初の新葉が見えましたー

2013年の新葉

ずっと眠ってた新葉なので、先っぽが少し枯れてますねー

どんどん増えていくでしょう

お花も咲かせたい

楽しみです

釜寅

釜飯の出前の『釜寅』

『銀のさら』の仲間のようです

海の幸、肉、洋風のたくさんのメニューがあります

悩みに悩んで、

釜寅・ビビンバ釜飯

ビビンバ釜飯と

釜寅・豚角煮釜飯

豚角煮釜飯

結構、深さがあってご飯がいっぱい

薬味とダシ汁がついてるので、3段階楽しめます

1杯目は、そのまま

2杯目は、ネギとワサビを乗せて、ピリっ

3杯目は、薬味とダシ汁を入れて、お茶漬け風に

始め、ビビンバには無理でしょう!

と思ったのですが、これが、合う!

なかなか美味しかったです

豚角煮も柔らかく、甘めだったので、ワサビがきくー



釜や薬味入れなど、たくさんの器ですが、全部まとめて入れるビニール袋をもらいました

今時、いろんな出前がありますねー

おもしろいです

この次は、何にしよっかな〜



ごぼう茶

ごぼう茶流行ってますねー

テレビで、南雲先生が言ってたそうですね

ごぼうの味が美味しいです

で、こんなごぼう茶を見つけました

たべごぼう茶

たべごぼう茶

ささがきされたごぼうが、佃煮になって乾燥した感じ

お茶碗に数枚入れて、お湯を注ぐだけ

しみ出てきました

しみ出てきましたー

2、3分置きますと、醤油味とごぼうがいい具合になってきます

お茶というより、お吸い物に近いかも…

最後は、ごぼうまで食べれちゃいます

食べられます

これは、まだ茶色いのでちょっと早いですねー

本当は、ごぼう色のグレーまで置いたほうがいいみたい

評判いいです

ソンリサで飲めますよー



sonrisa人気商品ランキング・第1位!

やっとここまできましたー

長かったベスト10…

最終回、第1位!

ジャン!

レイラス・シリーズ

レイラスシリーズ

あーやっぱりとお思いの方もいらっしゃるでしょう

以前にも、何度かご紹介してましたね

シャンプー、トリートメント、ミルクローション

そして、20年変わらない、シンプルなデザイン



『細胞を修復する』

という観点から作られた、画期的なヘアケア剤です

シリコン剤、コーティング剤を一切使わず、髪と体と環境にやさしい成分でできています

なんと、人間の体に必要な五大栄養素が入っているんですよ!

『炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラル・脂質』

なぜかというと、髪や頭皮も体の一部

同じ栄養が必要なんですねー



それから、20年以上も前から、ノンシリコンに注目!

今では、常識に近いノンシリコン

それまでのよくあるシャンプーや、トリートメントは、傷んだところにサラサラ成分(シリコン樹脂)を入れてキレイに見せてました

でも、樹脂のサランラップで包み込んだような髪(細胞)は、呼吸や栄養分を取り入れられません

それができないと、元気がなくなってしまいます…

そして、さらに痛みがひどくなる⇨シリコンをつける⇨痛む

…の悪循環となってしまいます

髪も皮膚も同じ細胞です

顔にシリコン樹脂を塗るなんて、想像しても怖いですよねー



レイラスは、シリコンで補ってたキューティクルの修復とは違います

細胞一つ一つから修復します

シャンプーとトリートメントにより、排泄と栄養の供給をして、生き生きとした細胞にしていきます

もちろん、シャンプーは、全身オッケー

トリートメントは、普通に流してもいいし、流さなくてもいいし、ヘアクリームのようにも使えます

ミルクローションも全身使えるローションです

やめられない使い心地で、早10ウン年

これから先も使い続けることでしょう



ネタ切れ対策で始めたランキング

やっと終わりましたー

ありがとうございます

書いてて、改めて10品全部の良さを確認できました

まだ他にも素晴らしい物がいっぱいです

新しい物も増えました

そのうち、ご紹介しますねー



ハルジョオン・ヒメジョオン

きょうのランチは、前々から気になってたお店

ハルジョオン・ヒメジョオン

大野のリーブスの姉妹店です



実は今日、かなり遅いタイヤ交換をしてきました

大手町の自動車工業さんで、すぐ隣がハル・ヒメさんだったんです!

リーブスとは、また一味違うかわいさでした

古い蔵を改造してて、入り口から雰囲気あります

ハルジョオン・ヒメジョオン

店内も、私好みで、古めかしい

ハルジョオン・ヒメジョオンのかわいい店内

古いヤマハのオルガンもありました

ハルジョオン・ヒメジョオンのかわいい店内

古い絵本もいっぱいです

本日のランチは、ボロネーゼのパスタ

ハルジョオン・ヒメジョオンのパスタランチ

サーモンのサラダ

コーンスープ

じゃがいも入りのボロネーゼ

ムースのデザート

と、コーヒーのセットです

いろいろ付いて大満足ーーー



今日に限らず、お客さんになっていろんな所に顔を出すと、とっても勉強になります

お店のインテリアや、おもてなし

まだまだ未熟さを実感します

逆に、『ひとのフリ見て我がフリ直せ』もあります

ころからも『より良く』を目指して頑張ります

そのためにも? 美味しいものをあちこち食べ歩きますよー




シャドーボックス フェアリーバージョン

今度もさらに、かわいくチェンジ!

シャドーボックスです

ディズニーから、フェアリーへ

シャドーボックス

お花と妖精がかわいいですねー

シャドーボックス

額もそれぞれ違って、作品とマッチしてます

シャドーボックス フェアリー・チューリップ

このリースは、超大作!

シャドーボックス クリスマスローズ

シャドーボックス・アーティストのSAKURAさんも自慢の作品です

賞も頂いたそうです

とても紙からできてるとは思えないほど、綺麗です

実は、こんなに大きいんですよー

シャドーボックス クリスマスローズ

額が60cmあります

ソンリサに似合いますねー

SAKURAさん、ありがとうございます!

今回も、とっても素敵ですので、ぜひ、じっくり見てくださいね



ロイズ プラフィーユショコラ

これは、いつからあったんでしょうか⁈

ロイズ プラフィーユショコラ  キャラメル味とはちみつ味

ロイズ プラフィーユショコラ

初めて見つけたので、思わず買ってしまいましたー

キャラメルとはちみつとホワイトチョコがありました

今回は、キャラメルとはちみつだけ

中とろーり

中はとろ〜り、サンドされてます

なかなか美味ですよー


札幌みやげ

先日、札幌から遊びに来た、けいちゃんからのおみやげ

赤いサイロ

赤いサイロのチーズケーキ

おいしいですよねー

チーズケーキ好きだなぁ

レアよりベイクド系

濃厚なほど好きですなー

も一つ

HOKKAIDOマトリョーシカ

かわいい並びです

初めて見ました、HOKKAIDOマトリョーシカ

中は、何とかの卵みたいなおいしいやつ

お客様にも食べて頂きました

ありがとー



最近、ブログネタが食べるものばかりで、恐縮です


国際ホテル

今、CMにも流れてますが、函館国際ホテルが新しくなりましたねー

正面玄関も、入口のレストランもガラッと変わりました

暗めのカラーで、シックです



火曜日のベルジュバンスの講習会が、国際ホテルの向かいの美容会館で行なわれました

車を国際ホテルに停めたので、何か買い物しようと思い、ホテルの中へ…

フロントから、裏口までの長い廊下の傍にラウンジができてました

1Fラウンジ

以前とは全く感じが違う

1Fラウンジ

お酒なんかも出しそうな?

ちょっとステキです



売店で買い物をし、前と場所が違うトイレへも…

1Fトイレ

1Fトイレ

和テイストで落ち着いた雰囲気〜

少し暗めなので、お化粧直しには向かないかなぁ

ヘアゴムをなくしてしまい、売店でもらった生ゴムで一本結び

美容師とは思えませんね…

sonrisa人気商品ランキング・第2位!

やっとのいよいよ第2位です!

ジャン!

BSスタイリングワックスフォーム

アリミノさんのBSスタイリングワックスフォーム

ウェーブスタイル用です

くせ毛のフワッと仕上げにもいいですね

細かなフォームにワックスが混じってるので、くっきりとした立体感あるウェーブを表現します

乾いた髪からでも使えます

とれかかったパーマもよみがえる感じです

パリパリせず、やわらかい仕上がりなのに、束感も有り!

シトラスティーアロマの香り

香りも人気の理由のひとつです


今日はあいにくの雨ですねー

まだまだストーブが手放せません

それでも気分は、春

春はフワフワウェーブスタイルが、かわいいですよー




行者ニンニク

春は山菜

コレの季節ですー

行者ニンニク

嬉しい!

頂きました、ありがとうございます

匂いで嫌いな方も多いでしょう

ガスの警報機が鳴ったという話を聞いたことがあります

でも、でも、美味しいですよねー

おひたし、焼肉のタレ炒め、天ぷら、餃子…

私は、ニラのように甘めの卵とじが一番好きかなぁ…



今日は土曜日

フライパンの中とにらめっこー

やっとの思いで食べたいのを我慢しました!

私は接客業

翌日犠牲者を作ってはなりません

月曜日にしよう

えー、でも、火曜日にはまたベルジュバンスの講習会がー

ブレスケアをたっぷり飲んで、誤魔化すしかないか…

誤魔化せるのか…?




第二名水亭みやげー

友達が彼氏と北湯沢に行って来たそうな…

うらやましいですのー

独り可哀想な私におみやげ

北湯沢のおみやげ

『饅頭より餅』の私に嬉しい草もちでしたー

黒ごまきなこの草もち

ぷよんぷよんしておいしい!

ありがとう

女神の無重力まくら

肩こりがヒドイ私

先日、お客様から聞いて早速購入しちゃいました

女神の無重力まくら

女神の無重力まくら

何とかマルシェという、テレビ番組で宣伝してたそうです

そのお客様は、1ヶ月使ってて、肩こりが気にならなくなったと言うのです!

まだ、二夜ですが、何だかいいような…?

今までは、何かで良いと聞いてから、何年も、バスタオルを折って3〜4cmの高さにして寝てました

女神まくらは、こんなにふわふわ

ふわっふわ

高さも12〜13cmありますねー

でも、ふわふわなので、頭に沿ってつぶれてくれます

気持ちいいです

イトーヨーカドー2階の寝具売り場、レジ向かいにありますので、触って試してみてください

お値段は6,000円前後です

ちなみに、まくらにバスタオルを二つ折で掛けたら、柔らかさ半減しました

一枚にして掛けてみましたが、アレはきっと、付属のカバーだけの方が気持ちいいのかも…

今夜はタオルなしで寝てみます


ベルジュバンス講習会

約2年ぶりのベルジュバンス講習会

去年は、オープンしたてで、バタバタして行けませんでした

10時から16時過ぎまで理論の勉強

立ち仕事の私達にとって、机にかじりつくってのは大変な事

オマケに腰も痛いので、ジッとしてられません

ただの落ち着きないってのもあります



今回の講師は、ベルジュバンス五反田店の方

理論が大事なベルジュバンスなので、書いたノートは12ページ!

繰り返し繰り返しが大事なのです

今日と来週の2回コース

来週は、実習です

ソンリサは、ベルジュバンス専門店ではありませんが、イイトコ取りで頑張っていきますね

皆さんの素敵の為に…


イタリアンゴーゴー&カフェチーズ

4月生まれの友達とディナー

と思い、元町方面へ

TUTUに決め、駐車場に車を停めました

海側だからなのか、風が冷たく、寒かったー

通り道で



クリスマスファンタジーを見逃した私たちは、これで満足



あまりにも寒すぎて、目に入った『イタリアンゴーゴー』に変更!

イタリアンゴーゴー・カフェチーズ

こじんまりとした店内は、程よい暗さで居心地がいい

店内

物腰の柔らかいマスター

何気に中島みゆきが流れてました

他にお客さんはいなく、周りを気にせずに話せました

コースなどはなかったので、単品で注文

まずはサラダ

牛肉とモッツァレラチーズのサラダ

牛肉とモッツァレラチーズのサラダ

大盛りで虫のようにムッシャムシャ食べました



ニョッキ好きの友達も感激の

チーズのニョッキ

もっちもちで美味しかったです



カリカリと美味しかったのは、リゾットのコロッケ

リゾットのコロッケ

あと三つ食べたい



最後は、コレ

たくさんのパスタメニューの中にラザニアが…

ラザニア

久しぶりに食べましたが、アッツ熱!

美味しいですねー

ゆっくり食事できましたー



やっぱり、〆はデザート

2階には、『カフェチーズ』が!

手作りケーキとコーヒーと紅茶のカフェ

パイとりんご煮のムース

パイとりんご煮のムースとコーヒーのセット

ムースの中にみじん切りの煮たりんごが入ってました

キャラメルソースと合ってるー

大満足でした


女信長

2日間にわたり、『女信長』が放送されました

ご覧になられましたか?

信長、スゴイ男前でしたね!

『おちょう』の女の姿より、板についてる

宝塚時代は知りませんが、人気があったでしょうねー

あと、秀吉、カッコ良かったー

お市の方様とのお付き合いは、コレがきっかけだったのかしら?

うらやましいわ〜



雨が降ってきました

明日もずっとですか…

今週、タイヤ交換はピークのようです

雨の中、キビシイですねー

運転も気を付けましょ

sonrisa人気商品ランキング・第3位!

忘れられてる?ランキング

いよいよ第3位!

ジャン!

ベルジュバンスシャンプー&リンス

ベルジュバンスのシャンプー&リンス

去年、このポンプ式にリニューアルしました

ベルジュバンスは、『人間の皮膚や毛髪より弱酸性』にこだわって、50年

弱酸性にすることによって、適度な引き締めと、適度な殺菌があります

皮膚や毛髪は約pH5.0

シャンプーはpH4.5

リンスはpH4.0

パーマやヘアエステも、pHメーターを使い、弱酸性を保ちつつダメージなく施術します



皮膚は全身、『一枚皮』なので、全身洗えるシャンプーは当たり前ですよねー

でも、なかなか浸透していない考え方かもしれませんね…

もちろん、ノンシリコン

リンスもサッパリしてます

キューティクルがキレイに閉じてキュッと引き締まった髪に!

しっとりを求めるなら、トリートメントもあります

これで毎日、弱酸性の素髪美人〜

シュエットカカオ

今日も頂いちゃいましたー

クグロフショコラフレーズ

シュエットカカオのクグロフショコラフレーズ

ありがとうございます!

いちごのドライフルーツかなぁ?

が、中に入ったチョコレートバターケーキです

ちょっとぽそぽそしてますが、美味しいですよー

やはり、チョコレート専門店だけありますね

食べ過ぎないよう、気をつけます

ストロベリーパルフェ 函館

あの、お恥ずかしいバレンタイン菓子のお返しを、また頂いちゃいました…

ホント申し訳ないです…



ストロベリーパルフェ 函館

ストロベリー パルフェ

行啓通り沿いのかわいいケーキ屋さん

ケーキ♡

美味しそうです

いつも車で通って見てましたが、初めてです

1階は、ケーキ屋さん

2階は、昼はランチ、夜はお酒を楽しめるそうです

店内もこだわりがあって、徹底してるので、どこかのチェーン店かと思いましたが、違うようです

駐車場とかどうなんでしょうねー

何かのついでに行ってみよう

シュークリームは、甘さを押さえてあって、あっさり美味しかったですよ♡

ありがとうございました


元気になる点滴

今日は、プラセンタ注射ではなく、点滴にしてみましたー

もちろん、いつもの鹿目内科です

以前、入院施設として使ってた2階の病室が、点滴室です

明るくていつも清潔



点滴にも段階があって、一番イイもので5、6千円だったかなぁ…

私は、お手頃な1,900円

プラセンタと、ビタミンCと、アリナミン

プラセンタ、ビタミンC、アリナミン入り点滴

ビタミンCの黄色でしょうか?

点滴中

こんな感じです

だいたい15分

アリナミンって、ニンニクのことで、針を刺した瞬間、口の中がニンニク!

只今、夜中の2時過ぎですが、ずっとニンニクです

中から燃えますよー

ビタミンCは、普通のと、高濃度ビタミンCというのがあって、私のは普通の

高濃度ビタミンCは、癌の治療にも使われています

2階の図書コーナーには、健康にいい本があります

図書室

たぶん、貸してくれますよー



夕方に、めぐみ治療院で、鍼&マッサージ

パワー補充完了!



fooding cafe es

最後のお客様が友達だったので、店じまい後、食事へ…

すぐ近くの『fooding cafe es』にしました

月曜日という事もあってか、混んでなくてラッキー

2人で3,000円という、良心的なコースに決定!

サラダは、ベトナム風

ベトナム風サラダ

ピリッと辛いドレッシングで美味しい

次に、パスタとライスとピザの中から、2品ということで、

生ベーコンとナスのピザ

生ベーコンとナスのピザ

エビとほうれん草の和風パスタ

エビとほうれん草の和風パスタにしてみました

パスタは、ソースと具材を選んで、お好みのパスタにできます

和風は、バターベースでこってりのあっさり

何が合うかわからなかったので、お姉さんに聞いて正解でした

ぱくぱくっと美味しく平らげちゃいましたよー

甘いものも食べたくて、パフェを2人でひとつ頼みました

しっとりショコラパフェ

しっとりショコラパフェ

可愛い盛りです

ウソでしょー?ってな感じで、ガトーショコラが乗ってます

中にも刻んだショコラがアイスに混じってました

コーンフレークが入ってるのも私好み

イヤだっていう人もいますが、ガリガリしてるのが好きです



今日も大満足の一日でした

おいしいのって、幸せですよね〜


hair room sonrisa

ソンリサー723

Author:ソンリサー723
hair room sonrisa

 営業時間
 10:00~19:00
 
 函館市中道2丁目1-13

 31ー0723(予約制)

 定休日
 毎週火曜日
 第3火水曜日

◯5月のお休み
2・9・16・17・23
30

◯6月のお休み
6・13・20・21・27


 こんにちは

 sonrisa(ソンリサ)は
 スペイン語で「笑顔」
 という意味です

 いつも笑顔で、
     楽しく、
       明るく…

 おしゃれや美しさに加え、
 若さと健康も取り入れた
 美容室を目指しています

 ・ベルジュバンス
 ・レイラス
 ・ばんのう酵母くん



 ○メニュー○ (税別)

カット
 (シャンプー
     ・スタイリング込)
         ¥3500
  中高生    ¥2500
  幼・小学生  ¥2000
  前髪カット   ¥500
     (シャンプーなし)

カラー
 (カット・スタイリング込)
        ¥6000~
 (カットなし)¥4200~

香草カラー
 (カット・スタイリング込)
        ¥7000~
 (カットなし)¥5200~

パーマ
 (シャンプー・カット
     ・スタイリング込)
  レギュラー ¥8000〜
  クリニック¥10000〜
  クリープ ¥11000〜
  部分パーマ ¥6000~

ボリュームダウン(カット込)
       ¥12000~
部分ストレート(カット込)
        ¥7000~
フェイスケア  ¥1800~
眉カット     ¥500
炭酸ミスト    ¥500

ヘアメニュー+α
 電子トリートメント
        ¥2000~
 炭酸泡ヘッドスパ
        ¥1000~
 ベルジュバンス
トリートメント
        ¥5000~
 香草トリートメント
        ¥2000~
 クイックヘアトリートメント
        ¥1000~


申し訳ありませんが、
男性の新規は
受け付けておりません。
ご了承下さいませ。



 ○紹介割引○

  ご紹介頂きますと、
  した方・された方
  双方10%割引!!
     ・
     ・
     ・

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク